ジャニーズWESTに24時間で沼落ち完了記録

生きているだけで人間には予想もしないことが多々起きる。

この2022年、私が一番予想できなかった出来事。

 

人生初めてジャニーズにハマった。

 

去年の私にその事実を聞かせたら、

「お前は何を言っているんだ」とまず間違いなく己の正気を疑う。

 

と、いうのも私はずーーーーーーーーーーっと二次元畑でオタ活をしていた人間で、

ジャニーズはアウトオブ眼中。

なんなら己の人生にジャニーズは関わることはないと思っていた類いの人間である。

そんな女が、ある日突然ジャニーズにハマったのである。

 

そう。

 

Snow Manに!

 

 

えっ、タイトル……。と思ったそこのあなた。

その感覚でオッケーです。大丈夫です。

 

私が今年5月にジャニーズのファンクラブに初めて入会したのはSnow Manだったんです。

このグループへのハマり方も我ながら面白いものがあったんですが、

えっらい長くなるので今回は割愛。

 

とにかく人生で初めてハマったジャニーズ、Snow Man

Snow Manが関わる映像は出来る限りチェックしていて、

その日も完全なるSnow Man目当てで動画を観ていました。

 

私が観ていたのはこちら。

 

www.youtube.com

 

去年開催されたジャニフェスのダイジェスト。

 

頭から全部観ていて、

色んなグループのパフォーマンスを楽しんでいるとお目当てのSnow Manが!

 

やっぱりグラドルかっこいー!

お衣装みんな似合ってるー!

さいこー!

 

とテンション上がりながら動画を眺めていたらあっという間に出番は終わり、

はー!よかったぁ!と噛み締めていると動画は次のグループへ。

 

 

ドンっと引き込まれるような声の渦

急に聞こえてきたベースの重低音

スポットライトに照らし出された7人組

 

 

それが私とジャニーズWESTの邂逅でした。

 

 

こんなにも 笑って いや 泣いて

忙しなく叫ぶ キミの心は

頑張っている 証拠だよ

 

良い意味でジャニーズらしくない音楽性

思いも寄らなかったメンバーの歌唱力

 

なにより

 

「届け!!!」

 

と観ているこちら側を貫いてくるパフォーマンス能力

 

彼らの出番を見終わった時、

勝手にぼろぼろ涙が流れていました。

 

歌っていたのは「証拠」と言う楽曲。

この楽曲は2020年に発売されていて、

彼らにとっては第二のデビュー曲とも言えるほど大事な楽曲だったと知ることになるのはもっと後の方なんですが、

とにもかくにも。

 

雷が落ちるってこういうことなんだ。

 

こんなパフォーマンスをする集団がジャニーズに居たという衝撃。

頭の中は興奮と混乱でぐっちゃぐちゃ。

でもその時の私に一つ言い切れるのは

 

このグループのこともっと知りたい!!

 

という強烈な欲求に駆られているということ。

オタク、興味を持ったことには一気にのめり込みがち。

 

ただここで大問題が発生。

 

 

コンテンツが多すぎて何から観て良いか分からん!!

 

 

Snow Manは下積みは長いけれど、まだデビューして2年。

コンテンツを追うのは結構容易だった。

その上、私の友人が先んじてスノ担だったので、

そいつの指導も入りながら順調に効率良くコンテンツを吸収していけた。

 

しかしジャニーズWESTはデビューして8周年を迎えているグループ。

世に放たれているコンテンツは膨大すぎるし、

それについて周囲に詳しい友人もいない……。

 

もうなにがなんやらわからん。

 

そりゃ話す言葉も全部ひらがなになる。

 

 

そんな私が泣きついた先がついったらんどだった。

 

 

お願い、助けてついったらんどの有識者

 

そんな迷える、というか迷ってしかいないド新規にお声かけ下さった方のおすすめで

次の動画に出会う。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

「僕らの理由」「つばさ」

 

先の「証拠」と併せて、

正直どちらも思いっ切りアイドルらしくない曲である。

泥臭く、尚かつ人の心に真っ直ぐ訴えかけてくるこの2曲。

 

また泣いたのはもはや言う迄も無い。

 

 

ここまで来ると夢中である。

もっと知りたい。もっともっと沢山彼らの音楽に触れてみたい!!

そうして観たのがこの2曲。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ブルームーン「しらんけど」

 

 

いやあの 落差

 

 

 

 

ツイートを見て既におわかりかと思いますが、

この女、完全にWESTの術中である。

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

「ムーンライト」「オレとオマエと時々チェイサー」

ここまでを立て続けに観賞して確信する。

 

好き!!!!

 

 

勢いよく最新シングル全形態購入

 

ちなみにここまで来るのにTwitter助けを求めてから約2時間半しか経ってない。

自分の「好き」という気持ちに貪欲で忠実であるという自覚はあれど、さすがに驚きのスピード感。

 

最新シングル買ったところでようやく寝たのですが、

それから起き抜けに私は無意識で面白いほどあからさまな布石を打つ。

 

 

ぱっと見は冷たい印象を受けるほどの美形。

メンバーの中で楽しそうに笑っている時の顔が印象的でつい調べたら、

 

あなたがこーじの友達の!!

っていうか妹さんたち知っている!!

持ってるエピソード強い!!

 

ていう立て続けの感動を与えてくれた 藤井流星くん

 

この方にあと7時間ほどで狩られることになるとは、

この時の私は全く気付いていない。

 

 

本当に沢山たっくさん、先輩ジャス民さんたちからプレゼンを頂いていたので

この日はいーっぱい動画見ました。

 

そこで感じたのは

 

 

今も心から思っているんですが、

ジャニーズWESTがグループの雰囲気として持っている 「実家に帰ってきた感」 って何なんでしょうね。

グループがいつでも、どんな人にでも「おかえり!」って出迎えてくれそうな親近感。

それがやっぱりすっごい素敵だなって思うんですよ。

 

 

そりゃ最新ライブBlu-rayも全形態予約しますて

 

家にBlu-ray届くのを楽しみにしながら、

再び動画を漁りまくっていると見つけたんですよ、これを

 

www.youtube.com

 

「カメレオン」

リリックビデオの方は既に教えて頂いていたのですが、

ライブで歌っているバージョンを目にするのは初めてでした。

そして

 

ドン!!!!!

 

 

 

いやほんと頭の中で音が鳴ったんですよ。

 

 

 

 

最後、語彙が死ぬほどの興奮していますね。

好きなものに熱中するタイプのオタク。

もうここまで来ると いったれ! 一択。

 

 

 

 

24時間で沼落ち完了

 

なんなら24時間かからずに沼落ち完了

(今、数えてみたら出会い→ファンクラブ入るまでの流れは約20時間でした。爆速)

 

 

 

 

いやほんとめっっっちゃ楽しいです、今。

誇大表現ではなく。

 

ジャニーズWESTはデビューしてから月日が経っているので、

観るもの聴くもの知ることが本当に山ほどあるんですよ。

毎日新鮮な驚きと出会いがいっぱいでうれしいし、尚且つ

 

ジャス民の皆さんがめちゃくちゃに優しい

 

色んなこと教えて下さる先輩ジャス民さんたちがとにかく優しい

「ジャス民のファンなんです」って仰ってた先輩ジャス民さんの気持ちが

めちゃくちゃよく分かります。

元は他担のド新規が悲鳴上げながら、ジタバタ暴れ回っているのを優しく見守って下さるその度量。

 

ファン傾向はアーティストの性質に似通っていると聞きかじったことありますが、

まさにそれ。

本当に器が大きな方ばかりなので、その器に甘えて遠慮なく悲鳴を上げている次第です。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

そんでもってジャニーズWESTに伝えたい。

 

君たちに出会って、私が見ている世界は

めちゃくちゃ大きく変わったよ!

 

ちょっとどころの騒ぎじゃ無いよ!って。

 

 

ド新規は今日も大忙しですありがとうございます!